早稲田育英ゼミナール鯖江教室 > 塾長日記 > 高校受験を迎える新中3生のみなさん

高校受験を迎える新中3生のみなさん

2020年4月16日

鯖江市・越前市の新中3生のみなさん、こんにちは。

早稲田育英ゼミナール 鯖江教室です。

体調は万全ですか?毎日、元気にすごしていますか?自分自身の健康は、                             自分自身にしかわかりません。少しでも不調を感じたなら、                                  家族に相談するなりして適切な対処をしてくださいね。

今日は、新中3生の皆さんが勉強や受験に不安を抱いているのではと思い、                           学校再開されるまでの間に何をするべきかをお伝えしようと思います。

先日、学校から教科書やワークなど配布されたと思います。                                  配布された中に「新研究」もしくは「整理と対策」というワークが5教科あると思います。                         このワークは、1年~3年生で学ぶ単元が全てコンパクトにまとめられた優れものです。                     基礎的な内容から応用・発展、入試問題まで網羅されている問題集です。                            まず、このテキストを学校が再開されるまでの間にできる限る進めてください。                         学校から宿題として出されているかもしれませんが、宿題の範囲を超えて進めてもらって結構です。                遅くても6月末までには1-2年の範囲は終えておくように計画的に進めてほしいと思います。              このテキストを活用して何を学ぶかというと、自分の理解度をチェックします。                  得意単元/不得意単元の把握はもちろん、「一人で理解できるところ」、「解説を読んで理解できたところ」、                「誰かに教えてもらわないと理解できないところ」などを自己分析していきます。                         この自己分析しておくことが、必要不可欠になります。自己分析した情報をもとに、                          自分に足りていない力を充足する学習を進めていくことが効率的に力を養うことになります。                       来年の受験を征するためには、6月までのすごし方がとても大切になります。

更にもう一点、こちらは是が非でもです。2年生最後に実施した「第5回確認テスト」の見直し、                  解き直しをしてください。学校が再開されるまで間に見直しをしてください。                          学校から模範解答を配布されていますが、答えだけを写すのではなく、                               教科書や辞書を使用して調べたり、もう一度考え、間違えた原因を探る必要があります。                     同じ問題が出題されたとき、同じような間違いをしないようにすること大切です。                                   したがって、自分に納得のいくまで何度も考え、自分の言葉で説明できるようになるまで                     考え抜くことです。そして、全ての問題を直したら、もう一度全問解き直しをしてみてください。                    前回できなかったところ、間違えてしまったところ、などなどチェックしてみてください。                        試験の時はできなかったけど、見直しをしたらできたのであれば、それは「成長」です。               「自信」につながります。

以上、2点ばかりですが是非実行してみてください。                                         学校再開後の授業での理解度が全く違ったものになるでしょう。

「あの時、もっと勉強しておけばよかった!」と後悔することのないよう、                           一緒に頑張りましょう! 

 

勉強の仕方や時間の使い方など、「早稲育鯖江」までお気軽にお問い合わせください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃入┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
早稲田育英ゼミナール 鯖江教室
<早稲育鯖江>
【住所】
鯖江市横江町1-7-26
【TEL】0120-198176
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□