早稲田育英ゼミナール鯖江教室 > 塾長日記 > 楽しい夏休みだ!まずは宿題を終わらせよう‼

楽しい夏休みだ!まずは宿題を終わらせよう‼

2019年7月16日

鯖江市・越前市のみなさん、こんにちは。

早稲田育英ゼミナール 鯖江教室です。

いよいよ今週末から待ちに待った「夏休み!」ですよ。

今年の夏休みは、どんな経験や体験をするのかな?

部活動、ボランティア、補習、短期留学、家族旅行、そして夏期講習などなど

たくさんの思い出を残して、そこから何かを学び取ってほしいですね。

受験生にとっては、ここが正念場になりますね。

この40日間、悔いのないように全力で志望校に向かって

邁進してほしいですね。

高校受験なら1日8時間、大学受験なら最低12時間は

学習時間を確保してほしいですね。

それも、来年の春、笑って卒業式と入学式を迎えるための

準備ですからね。

さて、そろそろ渡されているであろう夏休みの宿題についてです。

皆さんは宿題をいつ終わらせようと思っていますか?

早めに終わらせようとする派ですか?

それとも楽しみは最後まで残して、ラスト1週間で頑張る派ですか?

受験生であれば、夏休み明けに「確認テスト」や「県模試」があることを

考慮すれば、早めに終わらせ宿題を活用して復習していくといいでしょうね。

宿題を後回しにしてしまうと、テスト直前に解らない単元が見つかるというのは

避けたいところですね。

いずれにせよ、宿題は計画に取り組み、ためこまないようにしたいですね。

そして、宿題を「作業」にすることなく、自分自身の課題に向き合える時間を

しっかりと確保していくことが、成績向上と志望校合格のカギになります。

それでは、楽しい夏休みを有意義にすごせるように、全力でがんばりましょう!

早稲育鯖江は、最後まで「諦めない」受験生を全力で応援しています。
勉強の仕方や進路など、お気軽にご相談ください。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
早稲田育英ゼミナール 鯖江教室
〒916-0046
鯖江市横江町1-7-26
TEL: 0778-51-7610
MAIL:sabae@waseiku.com
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪