早稲田育英ゼミナール鯖江教室 > 塾長日記 > 期末テスト間近!マジか~?

期末テスト間近!マジか~?

2019年6月19日

鯖江市・越前市のみなさん、こんにちは。

早稲田育英ゼミナール 鯖江教室です。

毎日、気温差が激しく、体調管理が難しい時期ですね。

体調が思わしくないと、勉強や部活動といった活動のモチベーションや

パフォーマンスも下がってしまいます。皆さん、気を付けましょうね。

 

さて、みんなが楽しみにしている「期末テスト」近づいてきましたね!

皆さんちゃんと準備していますか?

前回のテストの良し悪しもありますが、反省があっても行動が伴っていなければ何も意味がありません!

そして、「中間テスト」「確認テスト」「課題テスト」など解きなおしはしましたか?

テストは先生の固有の作り方があります!

どんな風な問題がでやすいのかな?学校ワークの問題がもしかしたらそっくり使われているかもしれません。

問題文の書き方も癖があるかもしれません。

問題の構成に特徴があるかもしれません。

是非是非解きなおしは徹底してやってみてください。

点数や順位だけ見て、ニヤッとして「はい!おしまい!」では、次も同じ過ちをします。

 

そして、中学1年・高校1年からすでに受験は始まっています!

今の物は今のうちに完璧に理解しておきましょう。

特に中3生のみなさんは、次の「確認テスト」は難易度が

高校入試本番レベルになります。日々、勉強する習慣をつけておきましょう!

今後の「確認テスト」は、1週間前からテスト勉強を始めても、テスト結果には何ら影響しません。

何故なら、試験範囲が1-3年生の全範囲になり、しかも総合問題になるからです。

今から「学診」に向けた勉強をしたとしても、遅いぐらいです。

したがいまして、今回の「期末テスト」を受験に向けた

本格的なスタートのきっかけとしていきましょう!

早稲育鯖江では、自習スペースを開放しております。

おうちでは集中できない、ついついスマホ、ついついゲーム、というあなた。
塾に興味あるけどいきなり行っていいのかどうかわからない、というあなた。
とにかく集中して勉強できてなおかつ勉強の仕方のアドバイスをもらえる場所がほしい!というあなた。
ぜひ当教室に自習に来てください♪

勉強の仕方や進路など、お気軽にご相談ください。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
早稲田育英ゼミナール 鯖江教室
〒916-0046
鯖江市横江町1-7-26
TEL: 0778-51-7610
MAIL:sabae@waseiku.com
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪