早稲田育英ゼミナール鯖江教室 > 塾長日記 > 春休み中にやるべきこと

春休み中にやるべきこと

2018年3月26日

中学生・高校生のみなさん、こんにちは!

早稲田育英ゼミナール 鯖江教室です。

春休みに入り、次のテストまでしばらく時間があるので、「余裕だ!」と思われているかもしれません。

しかし、次学年に向けて「春期講習」でひたすら現学年の復習をしている生徒さんもいます。

最近は現中1年生の「お試し授業」の問合せが多々あります。

「中学に入った当初はテストも簡単だったせいか、点数はよかったのですが、

学期が進むにつれて点数が下がってきている。少し心配。」などの声です。

勉強で一番大切なことが復習をすることです。

点数が下がったのなら、その出来なかったところを出来るようにしなければ、

次学年の勉強に支障が出ます。

また、分からなかったところをそのままにしておくと、3年になり受験勉強を始めた際、とても大変です。

苦手な単元はその学年のうちに克服!できればその学期のうちに克服!

そうしていけば、3年での受験勉強を始める際に基本はさらっと復習をして、

ほとんどを入試過去問など実践問題に取り組むことができます。

しかも入試問題の7割は、1-2年生の内容です。

1-2年生の学習内容さえしっかり理解できていれば、3年生で学習する内容は容易に理解できるはずです。

テスト前にだけ、「ヤバイ、ヤバイ」と言って勉強するのではなく、毎日の学習習慣を身に着けることです。

宿題だけでなく、苦手単元の復習、あるいは確認テストの解き直しなど、日々の日課としてできるように

なれば、OKです。

早稲育鯖江では、毎日の学習をサポートするために、自習スペースを設けています。

家では、ついついゲームや漫画に集中してしまうという生徒さんは、その素晴らしい集中力を

早稲育鯖江の自習スペースを活用して、勉強にほんの少し活用するだけで、志望校は受験校になります。

受験間際になって苦労をしないために、今から頑張ることが大事です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
早稲田育英ゼミナール 鯖江教室
TEL 0120-198176