早稲田育英ゼミナール鯖江教室 > 塾長日記 > 新高3年生、新中3生のみなさん

新高3年生、新中3生のみなさん

2022年1月8日

鯖江市・越前市のみなさん、新年あけましておめでとうございます。

早稲田育英ゼミナール 鯖江教室です。

新高3生、新中3生のみなさんは、3年生0学期が始まりました。世に言うところの「受験生」です。

「受験生になったら頑張る!」「部活引退したら頑張る!」は、本当ですか?

「頑張れない」「本気になれない」理由にしていませんか?

「やる気」が起きる→「勉強」するのではなく、「勉強」する→「やる気」が起こるのです。「やる気」が出るのを待っていては、一生できません。「やる気」は自分で起こすものです。

まずは、日々の学習習慣を身につけるところから始めてみてください。1ケ月もすると、今まで解らなかったところ、なんとなくで解いていたところが、「そういうことだったのか、解った!」と思える単元があることにきっと気づきますよ。そうなれば、解ること、知ることの楽しさを感じることができます。

入試本番1年前にやっておくべきこととしては、現3年生が受験する大学入学共通テストや高校入試問題を解いてみてください。本番で要求される学力レベルと現状のレベル差を知ることが必要です。

その他、勉強の仕方や進路など、お気軽にご相談ください。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
早稲田育英ゼミナール 鯖江教室
〒916-0046
鯖江市横江町1-7-26
TEL: 0778-51-7610
MAIL:sabae@waseiku.com
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪