早稲田育英ゼミナール鯖江教室 > 塾長日記 > 新入学おめでとうございます

新入学おめでとうございます

2023年4月10日

新中1生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

これから始まる中学生活に期待と不安の入り混じった不思議な気持ちではないでしょうか?

新しい友達もたくさんできるといいですね。

中学生活が充実したものになるか否かは、友人関係が左右するものです。

お互いが尊重・尊敬しあえる関係、切磋琢磨し相乗効果が発揮できる本当の友人を

創ることが3年間の課題です。

中学生活は、小学校とは違い勉強と部活動を両立させていくことは、とても大変なことです。

授業のスピードも小学生とは違いますし、日々の学習がとても大切になります。

テストも定期テストだけではなく、「確認テスト」という県内の全中学生が受ける共通のテストが

あります。このテストが進路を決定する指標になります。

定期テストはとても良い点数なのに、「確認テスト」になると悪くなるという生徒さんが

たくさんいらっしゃいます。確認テストは、日頃の学習内容と学習時間がダイレクトに反映する

問題ですので、基礎的な内容の理解から応用・発展に至るまで出題されています。

したがいまして、定期テストのようにテスト前だけ勉強しても、点数は取れないようになっています。

部活動などで疲れて帰ってきているので、どうしても家庭学習が宿題のみになってしまいがちです。

しかしながら、今日の授業の復習は、今日中に済ませるように努めるといいですね。

学年+1時間(宿題除く)の日々の学習習慣が身に着けば、高校受験だけではなく、高校進学後も

あるいは社会人になってからも身を助けてくれるはずです。

最後に、親御さんにお願いしたいことを書きます。

新しい中学生活を迎えるに当たって、お子さんたちはとても不安を抱えています。

夏休みまでの間は、学校での様子や授業内容・部活動、あるいは友人関係など

たくさんお話しを聞いて差し上げてください。お子さんのちょっとした変化に気づいて

あげてください。日々、成長する様子を一緒に喜んで差し上げてください。

お子さんは、親御さんに褒められ、認められることをとても喜びます。

失敗しても叱るのではなく、次どうしたらよいのか、失敗の原因を一緒に考えることで

お子さんはとても成長されます。

お子さんの日々の成長を願い、何事にも恐れることなくチャレンジする人に成長してほしいと

考えています。

勉強の仕方や時間の使い方など、「早稲育鯖江」までお気軽にお問い合わせください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃入┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
早稲田育英ゼミナール 鯖江教室
<早稲育鯖江>
【住所】
鯖江市横江町1-7-26
【TEL】0120-198176
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□