早稲田育英ゼミナール鯖江教室 > 塾長日記 > <夏期講習>について(2)

<夏期講習>について(2)

2018年6月12日

鯖江市・越前市のみなさん、こんにちは。
早稲田育英ゼミナール 鯖江教室です! 

今日はちょっと気が早いですが「夏期講習」についてのお知らせです!
よく保護者の方・生徒さんからご質問を受けることが多いのでここに少し長いですがご説明させていただきます。よーーーーーーく読んでください!笑

 

夏期講習は「復習」をする、これが中心です!
1学期に習ったことだけでなく、それ以前の単元もしっかりと。
ここでもう一度苦手な部分を勉強することによって、2学期のスタートダッシュに繋がります。

先生と一緒に相談をして、決めてやることで自分の今の実力を把握したうえでやることができます。
そうすることで「ただやるだけ」にならず「僕は○○が苦手だから、ここを強化する!」
狙って点数UPする意識になります。
この意識を早稲田育英ゼミナール 鯖江教室に通ってくださる生徒さんには必ず持っていただきます。
そうすれば必ずいい結果が生まれます。

では各学年ごとにご説明します♪(まだまだありますので、休憩しながら読んでくださいね。笑)

①中学3年生
この時期から本格的に受験モードに入られる生徒さんが多いと思います。
しっかりと時間を取れるのはこの時期しかありません。もう本当にここしかありません、、、(笑)
中学3年間分をやるのってとっても大変なんです。正直。
それを1か月でやれるのはこの期間しかありません!!                             しかも、夏休み明け後には「学力診断テスト」。                                     実質「入試本番」と言っても過言ではないテストまで、残り60日間。                               夏休み明けからでは、間に合わないのです。                                        なぜなら、テストの難易度が飛躍的に上がるために、                                         難易度の上がり方の何倍も勉強をしていかないといけないのです。                                 だからこそ、夏休みの40日間が、志望校への挑戦権を勝ち取る最後のチャンスなのです。                                           

ちなみに、早稲田育英ゼミナール 鯖江教室の夏期講習テーマは

「スピード」と「体力」そして「根気」

です!
問題を解く「スピード」と問題をたくさんこなせる「体力」を鍛えます。                       そして、勉強を続ける大変さから逃げ出さない「根気」です。
なので先生方も今からどういうことを皆さんに伝えようか日々考えています!
みんなと一緒に頑張って成績UPしていきましょう!

②中学2年生
部活動がとても大変になるこの時期。
勉強もややつまづいている生徒さんも多いのではないでしょうか!?
苦手はそのままにしていると受験生になってから非常に苦労します。                               3年生の夏を焦らずに迎えるためにも・・・。
そこで!
中学1年生の内容を「復習」してしまいましょう!この夏期講習で!
「まだいいよー」「あついしー」
と思っているそこのあなた!!
そんなことはありません。早く克服したほうが絶対いいです。絶対に。
部活動も早く基本のプレーが出来るとレギュラーに近づきますよね?それと同じです!笑

③中学1年生
入学してもう3か月経ちました!どうでしょうか、中学校生活は。
勉強・部活と毎日忙しくなってきたころではないかなと思います。
中学2年生のところでもお話をしましたが、
この段階で苦手と感じている科目が1つでもあれば克服しておきましょう!
特に英語はここから「現在形」「過去形」「進行形」など、1年生で必ず壁にぶつかる単元が出てきます。      数学は、「文章問題」「関数」「図形」と難しい単元ばかりです。                          しかも、これらの単元がわからなくなると、2年・3年の内容もほぼ理解できなくなります。
それを先生たちと一緒に楽しく克服出来たら良いですよね?
「勉強」は意外と楽しいものだと感じることが必ずできます、そんな教室です。

④高校3年生
部活動も終わり、本格的な受験モードに入っていることと思います。                                大学受験は、高校入試とは違って大変厳しいものがあります。                                  理由の1つに、ライバルは全国の高校生だということです。                                  夏休みに中にやらねばならないことはたくさんあります。                                    1分1秒を無駄にすることなく、真剣に自分自身と立ち向かってほしいのです。                  本格的な受験が始まるまで残り3ケ月しかありません。                             夏休みが志望校合格の最後のチャンスになりますので、自分を信じて全力で頑張りましょう!

⑤高校1-2年生                                                      受験までまだまだと考えているかもしれませんね。しかし、その日はやがてやってきます。                    夏休みを利用して、今までの復習と「センター試験」の過去問にも触れておくとよいでしょう。                    更には、志望する大学や学部のOCに積極的に参加してほしいですね。                               大学とは、「どういうところなのか」、「どんな学生に入学してほしいのか」など知るチャンスです。                 そのことで、勉強に対するモチベーションもUPします。                 

大変長々と書かせていただきました。
最後までじっくり読んでくださった皆さん、本当にありがとうございます。
今回は夏期講習の説明・各学年で意識してもらいたいことを記載いたしました。

先生方もパワフルな先生ばかりです。
ぜひ一度足を運んでいただきたいです!!
お試し授業受付中です!!!この機会にぜひ!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
早稲田育英ゼミナール 鯖江教室
〒916-0046
鯖江市横江町1-7-26
TEL: 0778-51-7610
MAIL:sabae@waseiku.com
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪