中1-2年の総復習

2019年5月14日

鯖江市・越前市の中学3年生の皆さん、こんにちは。

早稲田育英ゼミナール 鯖江教室です。

今日は、学校から配布されているワークについてです。

先日、『新研究』並びに『整理と対策』という3年間の総復習できるワークが

配布されています。

学校の宿題として毎日提出するように指導されていることと思いますが、

このワークの利用方法をお話しします。

まずは、毎日全教科2Pづつ進めるようにしてください。

そうすれば、6月末までに1~2年生の学習範囲は全て完了できます。

進めるうえで注意していただきたいことは、まず自力で解答してみることです。

本番では、自分しか信じられません。ですから、現時点でどれだけ自分を信じられるのか

チェックしておく必要があります。

その後、「解答解説」を見て答え合わせをしますが、その時に「自力で正解できたもの」、「解説を読んで

理解できたもの」、「先生に教えてもらって理解できたもの」など色分けして付箋を貼ると

後で見直しがしやすくなります。丸付けをして、誤答は赤で修正して終わりでは勉強では

ありません。単なる「作業」です。同じ時間をかけても、非常にもったいないです。

解説を読んで、自分の言葉で説明できるまで理解してこそ「勉強」になります。

何度も同じ単元を復習しないためにも、つまり効率よく学習を進めていくためにも

是非、実践しててみてください。

学校から配布された3年間の総復習のワークを上手く使いこなすことが大切です。

これが「学診対策」でもあり、「高校入試対策」でもあります。

1-2年生の範囲は、すでに学習完了していますのでライバルに差をつける意味でも、

1日も早く仕上げてしまい、夏休み中に克服しなければならない教科や単元をチェックしておく

必要があります。そうすれば、漠然と1-2年生の復習をするのと、ピンポイントで復習をするの

とでは、効率も成果も全く異なる結果になります。

このような行動は、社会人になっても求められる力になります。

6月末を目途に、1-2年の総復習は終えてしまいましょう!

解らないところや理解できないところは、いつでも<早稲育鯖江>まで!

自習スペースを空けて、お待ちしております。

勉強の仕方や時間の使い方など、「早稲育鯖江」までお気軽にお問い合わせください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃入┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
早稲田育英ゼミナール 鯖江教室
<早稲育鯖江>
【住所】
鯖江市横江町1-7-26
【TEL】0120-198176

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□