早稲田育英ゼミナール鯖江教室 > 塾長日記 > テストは解き直しが大事!

テストは解き直しが大事!

2019年9月15日

鯖江市・越前市のみなさん、こんにちは。

「早稲田育英ゼミナール 鯖江教室」です。

「第4回確認テスト」が戻されているようですね。

答案用紙の点数だけ見て、合計して、一喜一憂して

終わっていませんか?

テストの点数に一喜一憂している暇などありません。

「学力診断テスト」はもう目前にせまっています。

それよりもっともっと大切なことがあります。

それは、答案用紙は「宝物」だということです。

自分の得意分野と苦手分野を正しく分析するツールです。

「解っているつもりだったのに、テストではできなかった」とか

「たまたまできた」とか、「問題が変わるとできなくなる」とか、

このような悩みをお持ちだと思います。

それを修正してくれるものが、テストの解き直しです。

本当に理解しているのか、どうかを正しく認識することなのです。

本当に理解できているか、どうかをチェックするためには、

テストの問題を友達に解説するとよいでしょう。

聞いてくれた友達が「君の説明は分かりやすく、理解できるよ」と

言ってくれたら、本当に理解できていることになります。

それは、インプットした知識をアウトプットして確認していることになります。

したがって、徹底的に今回の確認テストの見直しをし、

後日同じテストを出題されたとき、満点取れることです。

満点が取れないようでしたら、それは見直し、解き直しをしたとは

言い難いです。

徹底するとは、そういうことなんです。

その経験が、高校、大学、社会人になった時にきっと活きてます。

もし、ほんの少しでも理解できないところや疑問に思うところは、

早稲育鯖江で質問してみよう!

=============================
早稲田育英ゼミナール 鯖江教室
TEL 0120-198176
お問い合わせはお気軽に!
=============================