早稲田育英ゼミナール鯖江教室 > 塾長日記 > スケジュール感を持とう!

スケジュール感を持とう!

2018年4月25日

鯖江市・越前市の中高生のみなさん、こんにちは。

早稲田育英ゼミナール 鯖江教室です。

来月GW明けに中学生・高校生は中間テストがあるということはご存知だと思います。

中間テストがあるのは知ってる!でも、正確な日程を知らないという生徒さんが多いように感じます。     

しかも、まだテスト範囲が発表されていないからと言って、テス勉を始めていない。

これでは、中々成績は上がってきません。

テスト範囲が発表されていなくても、テスト範囲は容易に予想できるはずです。

今学校でやっているところは確実に出ますし、前学年末テスト以降に学習した単元も試験範囲になります。

学校のワークも宿題が出されてから慌ててやるのではなく、テスト一週間前には終えておくものです。

ライバルがテスト勉強を始めるころには、テスト勉強を終えておくことです。

そうすれば、他人がテスト勉強を必死でやっているときに、余裕を持ってテスト当日を迎えられるわけで、

ライバルよりも苦手単元の見直し、あるいはテスト範囲外の勉強、あるいは受験勉強などなど、

ライバルにはできない勉強が自分にはできるということになります。これが、ズバリ成績の差なのです。

こうして積み重なってできた時間の差は、とてつもなく大きく、ライバルに追いつかれることは

決してありません。

つまり、志望校合格の可能性が大きくなり、勉学に励むモチベーションも大きくなるのです。

普段、部活や習い事が忙しくて勉強が出来ないという生徒さんも多いようです!

もちろん娯楽など息抜きの時間も必要です!

じゃあいつ勉強を最低限やればいいのか?

日々の生活習慣は、ある程度決まっているはずです。毎日の学習時間を決めることが大切です。

中学生ならPM8:00~PM11:00までの3時間です。

高校生ならPM8:00~AM 1:00までの5時間です。

そして、一度決めた学習時間は、「自分との約束」ですので何が起ころうとも必ず実行することです。     

つまり、日々の生活習慣の中で、スケジュール感を持って行動することです。

この力は、時間を意識した行動になりますので、時計を見なくても時間が分かるという利点があり、

受験本番で必要とされる時間感覚を磨くことになります。

ましてや、この時間感覚は社会人になると本当に大切な力になります。

寝る前にスマホやタブレットをいじってしまうだけで

睡眠の質を下げてしまいます!

睡眠の質を下げないためにも寝る前に今日学校で習ったことや塾で

習ったことを復習してから寝るようにしましょう!

そうすれば必然と勉強する時間は確保できるし睡眠の質も上げることが

出来るのでいいことだらけです。

今一度自分の一日のスケジュールを考えていきましょう。

勉強の仕方や時間の使い方など、「早稲育鯖江」までお気軽にお問い合わせください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃入┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
早稲田育英ゼミナール 鯖江教室
<早稲育鯖江>
【住所】
鯖江市横江町1-7-26
【TEL】0120-198176