早稲田育英ゼミナール鯖江教室 > 塾長日記 > 【高校入学までにやっておくべきこと】

【高校入学までにやっておくべきこと】

2022年2月24日

鯖江市・越前市のみなさん、こんにちは。

早稲田育英ゼミナール 鯖江教室です。

明日は、県立高校合格発表日ですね。

ドキドキだと思います。

私たち講師陣もドキドキです。

 

明日、無事合格を確認した後が大切です。

気を抜いていると、あっという間に後れを取ることになります。

合格者登校日までに、中学で学習した内容を復習しておきましょう。

高校の学習内容は、中学で学習したことをほぼ完璧に理解していないと

まるでわからなくなります。

中学の学習内容は、完璧に理解できていることを前提に授業は

進みますので、中学の復習などいたしません。

1年生の夏休みまでには、解からないところが広範囲にわたり、

どこから手を施せばよいのか分からず、修復困難な状況に陥ってしまいます。

そのような状況になってからでは遅いので、せっかく身につけた学習習慣を

忘れることなく、次のステップの準備をしておきましょう。

 

更に、合格者登校日には、教科書など教材を渡されると思いますが、

教材の中に『国語便覧』『英文法』『数学チャート式』があります。

これら3点は、3年間ひと時も手放してはなりません。

入学式までに、これら3点に関しては、予習をしておきましょう。

まず、『国語便覧』『英文法』は、全て熟読しておいてください。

高校の国語、英語の学習を進めていく上で最低限の基礎知識になります。

し、数学に関しては、「二次関数」という単元までは最低予習をしておいて

ください。

授業では、更に高度な内容を学習していきますし、予習を前提として

授業は進みますので、合格発表後にゆっくりとしたい気持ちはわかりますが、・・・。

 

高校卒業後の進路選択に向けた準備は、既に始まっています。

 

勉強の仕方や進路など、お気軽にご相談ください。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
早稲田育英ゼミナール 鯖江教室
〒916-0046
鯖江市横江町1-7-26
TEL: 0778-51-7610
MAIL:sabae@waseiku.com
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪