早稲田育英ゼミナール鯖江教室 > 塾長日記 > 【学力診断テスト】直前になりました

【学力診断テスト】直前になりました

2023年10月30日

鯖江市の中3生のみなさん、こんにちは。

早稲田育英ゼミナール 鯖江教室です。

いよいよ来週に迫ってきた「学力診断テスト」。

「自信」はついてきましたか?

それとも「不安」の方が大きいですか?

これまでに培ってきた力を思う存分に発揮する時が

きたのです。むしろ、この「学診」を楽しむ余裕を

持ってほしいですね。自分の力がどれくらいなのか、

試してみようという心のゆとりが欲しいと思います。

こんな気持ちで臨めれば、「学診」の結果を冷静に

自己分析でき、どこをどう強化すべきかなど

入試本番に向けて、対策が打てます。

自分自身を信じて、制限時間内全力で頑張ってください。

そして、何よりも大切なことですが、

テストは受けるだけではあまり意味がありません。

今回の学診で見つかった自分の課題を、早急に解決することです。

つまり、テストが終われば一息つきたいという気持ちは理解できますが、

テストが終わったその日のうちに、出来なかった問題、

答えられなかった用語、忘れてしまった漢字や英単語など

再度考えたり、確認したりすることが大切です。

成績の差は、このちょっとしたことで差がついてしまいます。

そして、実際に答案用紙が戻された時に、もう一度見直しをすれば

二度と同じ間違いを繰り返さなくなります。

次の確認テストで確実に点を伸ばす力となります。

今回の「学診」で浮き彫りになった課題が、実際の入試本番までに

対策しなければならない課題になります。

「学診」の結果だけに一喜一憂することなく、

自分の目標に向かって全力で頑張ってください。

『勝利者は決して諦めない!』

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃入┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
早稲田育英ゼミナール 鯖江教室
<早稲育鯖江>
【住所】
鯖江市横江町1-7-26
【TEL】0120-198176
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□