早稲田育英ゼミナール鯖江教室 > 塾長日記 > 【学力診断テスト】まであと2週間

【学力診断テスト】まであと2週間

2021年10月25日

鯖江市・越前市のみなさん、こんにちは。

早稲田育英ゼミナール 鯖江教室です。

中3生のみなさん、【学力診断テスト】まであと2週間ですね。

自信はついてきましたか?

「残り2週間で何ができるの?」と思われるかもしれませんが、

2週間でできることは沢山あります。

今週は、「高校入試過去問」や「学診過去問」・「予想問題」など

積極的に取り組んでいきましょう。そして、自分自身の課題をまずは

発見してみてください。

そして「学診」1週間前になったら、新しい問題には手を触れないでください。

1週間前になって、「できていない」自分の発見は「自信」を失うことに

なります。1週間前からやるべきことは、毎日軽く復習することです。

具体的には、今までの「確認テスト」や「実践問題」の解き直し。

基本的な用語や公式、単語などのチェックを軽くしていただければOKです。

逆説的に言えば、本番1週間前は自分を信じて、「どんな問題が出題されても

考え抜く力があるから大丈夫だ!」言えることが大切です。

それが、確たる「自信」に繋がっています。

1週間前に「どうしよう」と言って慌てることのないようにしましょう。

最後まで諦めることなく、全力で取り組んでいきましょう!

『勝利者は決して諦めない!』

更に、中1-2生の皆さんも、「確認テスト」が近づいています。

先輩方が、どんな気持ちで「学診」に立ち向かおうとしているのか、

先輩方の姿は、1-2年後の皆さんの姿です。

まだまだ先の事と考えていると、やがて自分の番になります。

多くの先輩方が、「学診」で悔しい思いをしてきました。

今からできることを始めていきましょう!

「あの時、もっと勉強しておけばよかった!」と言って後悔するあの時は

まさしく「今」なのですから。

早稲育鯖江は、「第1志望校は絶対に譲れない」という君を

全力で応援しています

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
早稲田育英ゼミナール 鯖江教室
〒916-0046
鯖江市横江町1-7-26
TEL: 0778-51-7610
MAIL:sabae@waseiku.com
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪