早稲田育英ゼミナール鯖江教室 > 塾長日記 > 【学力診断テスト】の結果を受けて

【学力診断テスト】の結果を受けて

2022年11月14日

鯖江市・越前市のみなさん、こんにちは。

早稲田育英ゼミナール 鯖江教室です。

先日、中3生を対象に「学力診断テスト」がありました。

今週には、答案用紙が戻されると思います。

点数だけ見て、おしまいにしないでくださいね。

全教科、必ず解き直し、調べ直し、考え直しをしてくださいね。

次回の確認テスト(12月1日-2日)までに3回は見直しをするようにしてください。

調べても、考えてもどうしても解らない場合は、質問してくださいね。

講師陣が皆さんと一緒に考えますよ。

 

更に、今回の「学診」で浮き彫りになった自分の弱点を客観的に分析してくださいね。

「勉強したはずなのにできなかった」、「ミスをしてしまった」という生徒さんも多いのでは

と思います。あるいは、「時間が足りなかった」という生徒さんもいるでしょう。

しかし、これらの理由は全て勉強不足が第1の原因です。

これまでの学習について、再点検をしてみてくださいね。

「目の前のテストに追われた勉強をしてこなかったか」「テストの為だけの勉強ではなかったか」

「ただ単に暗記すればよいと考えてはいなかったか」「解き方ややり方だけ覚えればよいと

考えてこなかったか」「解ったつもりでいただけではなかったか」などなど

再点検をしてみてくださいね。

更に言えば、「時間」を常に意識してこれまで学習を進めてきただろうか?

宿題にしてもテスト勉強にしても、あるいは部活動にしても常に「時間」を意識して

行動してきただろうか?これまでの生活を見直してみてくださいね。

自分の行動に常に制限時間を設けて行動することは、社会人になるに当たってとても

重要なことになりますからね。

「何時までに何を仕上げる」「何時になったら何を始める」「何時から何を始めたいから、

それまでに何を仕上げるべきなのか」等々考えががら、日々の生活を大切にしてほしいですね。

そうすれば、自然と時間感覚が磨かれますので、テスト中も時計の確認をすることなく、

設問に集中できるようになりますよ。

時計を見ずとも60分がどれくらいの長さなのか、解からないと入試では合格できません。

 

何はともあれ、点数だけ見て一喜一憂しないでくださいね。

大切なことは、今回の「学診」で浮き彫りになった弱点を

冬休みが終わるまでに克服し、「第7回確認テスト(通称:裏学診)」に

如何に備えるかということです。

つまり、それが本番である「受験」に備えることにつながるのです。

今回の結果で志望校を決めると言われてはいるものの、まだまだ諦める必要はありません。

勝負は自分自身との闘いです。「自身のサボりたい」という気持ちや

「スマホをさわりたい」などといった気持ちに打ち勝てるかどうかが

本当の闘いです。

みなさんがスマホをさわっている間にも、あるいは居眠りをしている間にもライバルは勉強して

力をつけています。どれだけ努力してきたのか、知っているのは自分だけです。

自分に嘘はつけませんから、本番当日にそれが「不安」となって表れるのです。

本番でふっと頭をよぎる「不安」こそが、合否を決めていると言っても過言ではありません。

合格する受験生と、残念ながら不合格になる受験生の実力差はほとんどありません。

だから、自分自身の気持ちに正直になって、目指したい志望校にどれだけ真摯に向き合ってきたのか、

自分自身の可能性をどれだけ拡げられるのか、なんですね。

諦めないでくださいね。

早稲育鯖江は、頑張る受験生を真摯に応援しています。

「Sleep now and a dream will come out;Study now and a dream will come true.」

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃入┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 早稲田育英ゼミナール 鯖江教室 
 <早稲育鯖江>
 【住所】
 鯖江市横江町1-7-26
 【TEL】0120-198176
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□