2020年1月12日
県立高校の入学試験まであと2ヶ月をきりました。
ということは中2生の皆さんもあと2ヶ月で受験生ということです。
え!?もう?と思う人もいるかもしれませんがでは実際にどうしていけばいいでしょうか?
①まずは志望校を決めましょう。
目標とする高校を決めるのが早ければ早いほど、受験勉強にもより一層身が入ります。
ゴールのないマラソンが苦痛でしかないように、目標のない受験勉強は地獄そのものです。
目標があるから頑張ることができるのです。 目標とする高校は具体的であればあるほどいいでしょう。
②現中3生が受験する入試問題を解いてみましょう。
もちろん、学習していない問題もあるので、できなくて当然です。 「どんな問題が出題されるのか」をまずは知ることが大切です。 そうすれば、現在の自分のレベルと求められるレベルの差がはっきりしてきます。 結果、残された1年間で何をしなければならないのかが、解ってきます。 解ける、解けないが大切なのではなく、自分の本当のレベルを知ることが大切なのです。 更に、3年生で何を学ぶのかということも、入試問題を解くことによって理解できます。 ちょっとした1年間の予習ができてしまうのです。それが、1年後には大きな差となります。
いずれにせよ、受験生だから!ということではなく
まずは学校の勉強をしっかりやることそして目標を決めていきましょう!
その他、勉強の仕方や進路など、お気軽にご相談ください。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
早稲田育英ゼミナール 鯖江教室
〒916-0046
鯖江市横江町1-7-26
TEL: 0778-51-7610
MAIL:sabae@waseiku.com
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪