早稲田育英ゼミナール鯖江教室 > 塾長日記 > 【センター試験】自己採点

【センター試験】自己採点

2019年1月22日

鯖江市・越前市のみなさん、こんにちは。

早稲田育英ゼミナール 鯖江教室です。

 

★高3生のみなさんへ

 「センター試験」お疲れさまでした。自己採点の結果はどうでしたか?想定していた以上に良かった生徒さんも、逆に悪かった生徒さんもいらっしゃると思います。でも、二次試験に向けて本当の勝負はここからです。「センター試験」の結果に一喜一憂している時間はありません。次の一手、次の戦略を打ち出す必要があります。「センター試験」が少し悪かったからと言って志望校を下げる必要はありません。2次試験は、センター試験とは異なり、論理的で緻密に練り上げた論文が採点の基準になります。理系であれ、文系であれ、論理的に論証されているか、否かが合否を決定づけます。したがって、残された時間を徹底的に論証する訓練をしていくことが合否のカギになります。2次試験如何で、いくらでも逆転は可能なのです。「第1志望校」を受けなければ、合格はありえません。しかしながら、受験すれば「合格」の可能性は出ます。受験せずに後悔するくらいなら、受験して不合格になった方が、次の4年間、あるいはその後の人生において、必ず光り輝くものになると確信しています。最後まで「諦めない」をモットーに、是が非でもチャレンジしてほしいと願っています。受験生のみなさん、頑張ってください。早稲育鯖江は、微力ながら受験生のみなさんを応援しています。

★高1-2年生のみなさんへ

 高3生の先輩方が先日のセンター試験を受験されたことはご存知のことと思います。「センター試験」の問題が新聞やネット上で掲載されていますので、是非解いてみてください。皆さんが、1年後、あるいは2年後に到達していなければならない最低限度の学力です。まだまだ、力がない時期だからこそ、解いてみる価値があります。今ならば、現状の自分を冷静に分析し、足りている力、まだまだ力不足なところを理解し、次の一手を打つことができます。それが、高3生の夏休み頃になってから、対策を打っても打てる対策は限られてきます。高3生の先輩方の姿は、みなさんの1年後、2年後の姿です。その時に後悔しないためにも、今から入試に向けて準備を始めていきましょう!

 

勉強の仕方や進路など、お気軽にご相談ください。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
早稲田育英ゼミナール 鯖江教室
〒916-0046
鯖江市横江町1-7-26
TEL: 0778-51-7610
MAIL:sabae@waseiku.com
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪