早稲田育英ゼミナール鯖江教室 > 塾長日記 > 「県立高校入学試験」までに残された時間

「県立高校入学試験」までに残された時間

2019年12月25日

越前市・鯖江市のみなさん、こんにちは。

早稲田育英ゼミナール 鯖江教室です。

受験生のみなさん、いよいよ県立高校入学試験まで

残り75日を切りました。

今日は、ちょっとした計算式のお話をしますね。

みなさんは平日・土日1週間でどれくらいの学習時間が

確保できていますか?

当塾の塾生には、平日5時間・土日8時間は最低と伝えていますが。

上記の通り確保できたと仮定して、1週間で41時間になります。

入試本番までに残された日数は、9週間です。

41時間×9週間=369時間になります。

369時間を24時間で割ると約15日間です。

上に示した時間が皆さんに残された実質的時間だと考えてください。

残された時間で、入試に対応できる基礎力はもちろんのこと、

応用力や洞察力・推理力に判断力などなど多くのものを

身に着けていかなければなりません。

入試までまだまだ時間があると思っていると、

あっという間に本番がやってきます。

この冬休みを利用して、入試過去問を解くなどして

現在の実力を把握して、早急に対応していきましょう!

中2生のみなさんも、まだまだ先の事と考えていると

志望校合格の可能性は低くなります。

先輩方の姿を見て、その姿は「来年の自分の姿だ」と

当事者意識を持ち、早めの対策をしていってくださいね。

勉強の仕方や進路など、お気軽にご相談ください。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
早稲田育英ゼミナール 鯖江教室
〒916-0046
鯖江市横江町1-7-26
TEL: 0778-51-7610
MAIL:sabae@waseiku.com
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪