早稲田育英ゼミナール鯖江教室 > 塾長日記 > 「合格したい気持ち」と「勉強の仕方」どちらが大事?

「合格したい気持ち」と「勉強の仕方」どちらが大事?

2019年5月16日

鯖江市・越前市のみなさん、こんにちは。

早稲田育英ゼミナール 鯖江教室です。

中3生の皆さんにとっては、11月の「学力診断テスト」に向けて

日々勉学に励まれていることでしょう。その「学診」まで残された日数は、

約170日と迫ってきました。まだまだ、先のことと考えいるかも

しれませんね。楽しみにしている「修学旅行」が目前に迫っていますので、

気持ちは「修学旅行」にあり、「心ここにあらず」といったとこでしょうか。

その後も、中学生活最後、部活動の地区予選、県予選、そして学校祭と楽しいイベントが

続きますが、それは同時に「学診」までの残り日数も減っていくことも意味しています。

そこで、今日は「合格したい」と言う気持ちと、「勉強の仕方」のどっちが大切か、

というお話をしますね。

突然ですが、みなさんは「自転車に乗れる?」

乗れる人も乗れない人もいるかもしれないけど、

乗れる人は思い出してほしいし、乗れない人は想像してほしいんだけど

自転車に乗れるようになるためには、「自転車に乗りたいという気持ち」と

「自転車に乗る方法」、どっちが先に大事かな?

ちょっと、考えてほしいんだ。

もちろん、「自転車に乗りたいという気持ち」だよね。

「自転車に乗りたいという気持ち」がなかったら、「自転車に乗る方法」を

知る必要があるかな?たとえ、教えてもらったとしても、「乗りたいという気持ち」が

ないのだから、乗れるようになるまでに時間がかかるよね。

みんなが夢中になっているゲームや漫画、部活もそうだよね。

「少しでもうまくなりたい」「試合で勝ちたい」という気持ちがあるから、

懸命に苦しい練習にも耐えているし、努力しているんだよね。

じゃあ、受験や勉強の場合はどうだろうね。

「合格したいという気持ち」と「勉強の仕方」、どっちが先に大事なんだろうね。

やっぱり「合格したいという気持ち」が先に大事なんだよね。

自分はこの学校に合格するんだ!っていう目標をもつことが大事なんだね。

自分で「この学校に合格するんだ!」という目標を選んだから、

どんどん勉強するようになるし、勉強することが楽しくなるんだね。

そんな気持ちを持った生徒さんが、今年も全員「第1志望校合格」と言う快挙を

成しえてくれたんだね。

ある生徒さんは、自分の行きたい!って考えていた学校があったんだけど、

点数が合格ラインに全く足りていなくて学校の先生から、「志望校は無理だから、

〇〇高校にしなさい。」って言われたんだ。生徒さん、泣き崩れたんだけどね。

悔しかったんだね。

その生徒さんと親御さんと面談した時に、「どうしても志望校行きたいの?」

「ここまで、自分に正直に誰よりも頑張ってきたって、胸を張って言えるかな?」って

聞いたの。そしたらね、「落ちてもいいから、志望校受験したい」って。

「○○高校にしたら、合格したとしても絶対に後悔する!それくらいなら、

不合格になってもいいから志望校受けたい!」って言ったの。

「まだ、受験までに3ケ月もあるね。じゃあ、残りの3ケ月間、受験者の中で一番勉強して

受験会場に乗り込んだって言えるくらい、本気でもう一度一緒に頑張ろう!」って。

その生徒さんは、毎日自習に来て、夜遅くまで勉強して頑張ったんだよね。

来る日も来る日も努力して、解からないところは何度も質問していたんだよ。

合格発表の日、ドキドキして発表を待っていたんだけど、泣いちゃったんだよね。

正直、不合格者が約100名という倍率の高校だったからね、「不合格かも?」って

考えちゃったんだよね。

でもね、その生徒さんは泣かないんだよね。

「合格することは、受験する前から決まっていた」って言うんだよね。

「合格するって、信じてやってきたんだ」って。

親御さんは、「無理やら学校の先生の言う○○高校でもいいよ。」って生徒さんに

言いかけようといたんだって。でも、毎日頑張っている姿を見たら「親である私たちが

可能性を信じなくてどうするんだ」って思い直したんだって。

親御さんも毎日、生徒さんを励ましていたんだよね。一番の応援者だったからね。

その生徒さんは、高校へ行っても努力を積み重ねて、学年トップになったんだよね。

だから、「志望校に合格したい」って気持ちが、とても大切なんだよ。

「無理!」って決めているのは、自分自身なんだよね。

進路は、「自分自身が決定する」ことが大切なんだ。

先生に「君の成績なら、○○高校にしなさい!」って言われてはならないよ。

だからね、早稲育鯖江では「第1志望校は絶対に変えない!」というのが

入塾時の約束なんだよね。ほとんどの生徒さんは、この約束を守ってくれているんだ。

早稲育鯖江のモットーは、「勝利者は決してあきらめない!」なんだ。

「あきらめない」という考えを持てるから、途中でやってくる失敗も、

それは自分が成功するために必要なもの、というふうに捉えられんだね。

「合格したい気持ち」と「勉強の仕方」どっちが大切かってお話、どうだったかな。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃入┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
早稲田育英ゼミナール 鯖江教室
<早稲育鯖江>
【住所】
鯖江市横江町1-7-26
【TEL】0120-198176
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□