早稲田育英ゼミナール鯖江教室 > 塾長日記 > 「学力診断テスト」まであと170日

「学力診断テスト」まであと170日

2019年5月19日

鯖江市・越前市の中学生のみなさん、こんにちは!
早稲田育英ゼミナール 鯖江教室です。

GWも終わり、再来週は、みなさんがとても楽しみにしている「修学旅行」。

でもね、11月の「学力診断テスト」、つまり志望校決定テストまで、
あと170日しかないのです!ちなみに、時間でいえば4080時間です。

まだ170日もある?
それとも、もう170日しかない?

どちらも正解です。
まだ170日もあるから、今から対策して点数をUPさせることはできる。
もう170日しかないから、油断して遊んでいる場合ではない。
どちらも正解なのです。

では今できる学診対策って何なのだろう?

もちろん時期によりやるべき勉強内容は異なります。

今は、

①今までに受けてきた「確認テスト」(1~3年生)の見直しです。

②学校から配布されています「新研究」並びに「整理と対策」を利用して1-2年生の復習をする。

この2点に絞って、学習を進めていきましょう。

3年生の学習範囲もあり大変だとは思いますが、「全力」でがんばりましょう!

毎年、中3生が「学診」1週間前にほぼ全員が口にすることなんですが、

「夏休み、遊んでいた。遊ばなければよかったー。」「もう、無理。志望校変えようかな。」です。

「受験がこんなに大変だとは思わなかった。」とも言っています。

これらの言葉の裏に受験生としてどんな想いが入っているのか、です。

つまり「後悔」なんですね。「学診で志望校が決まる」と言う意味を

本当に理解しているか、どうかが志望校合格のカギになります。

具体的に、どの時期にどのような学習をしたら良いのか?をお知りになりたい方は
教室までお気軽にご相談くださいませ♪♪ 「志望校合格までの道しるべ」をお渡ししています。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

早稲田育英ゼミナール 鯖江教室(早稲育鯖江)

〒916-0046
鯖江市横江町1-7-26

TEL: 0778-51-7610
MAIL:sabae@waseiku.com

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪